 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インターナショナルということで 

コロンビアMBAに出願するときのエッセイの第1問は、キャリアゴールとなぜコロンビアMBAを志望するのかでした。自分は、今後日本とアジアの国際ビジネスを政府の立場からサポートしていきたい、そのために国際ビジネスとリーダーシップを学びたい、と書きました。
コロンビアではカリキュラム以外に様々なチャンスがあります。今日はその中で、自分が最近始めた取り組みについて書こうと思います。

①International Representative
クラスターごとに選出するLeadership Position(学級委員)の一つ。留学生の直面する問題を学校側と協議するのが役目です。それに加えて、クラスターを真の国際コミュニティにするべく、各国の学生が自国の食文化を紹介するCulture Nightや、留学生がアメリカで働いたりアメリカ人が外国で働く時のサポート体制の構築を進めていこうと思っています。

②International Development Club
いわゆるクラブ活動です。IDCの売りは、5人くらいでチームを組んで半年間発展途上国の企業のコンサルをするプロジェクトがあることです。日本企業が発展途上国でビジネスをするときにどういう問題に直面するのかを肌で感じる良い機会だと思っています。真剣に取り組むようなので、かなり時間を取られそうですが頑張ります!

③Japan Study Trip
毎年恒例ですが、コロンビアMBAの学生40人弱が日本に修学旅行に来るのをオーガナイズします。和食やアニメ・漫画など日本文化が称賛されているのは非常にうれしいですが、そうであれば是非「本物」を味わってほしい!と強く思っています。幸い、例年参加枠を大幅に超える超人気ツアーのようで、嬉しい悲鳴ということでしょうか。

[ 2008/01/29 01:55 ] 課外活動 | TB(0) | CM(1)
プリンストンも前期試験が終わり、来週から後期の授業が始まります。

そっちも、いよいよ本格始動だね。

昨日は経済学部の教授(日本人)とランチ、久々に日本語を沢山話せて幸せでした(情けないけど)。
[ 2008/01/29 23:31 ] taka [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


