 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏学期の終了とともに、、、 

ここ一カ月くらいご無沙汰、失礼しました。
夏学期ということで勉強と遊びを両立すべく頑張っていましたが、遊びのしわ寄せが夏学期後半に押し寄せ、あっというまに期末試験に流れ込み、ブログを更新できませんでした。

というわけで、僕の一年目(二学期)は終了し、いよいよ二年目に突入ということになります。
ということは、一年生が新しく入ってくるということです。
コロンビアはオリエンテーションをPeer Advisorという二年生を中心に選ばれた学生で運営するということになっています。これは他のトップスクールにはないイベントで、6年くらい前から始まったそうです。

コロンビアというとファイナンス中心の個人主義的な学校という風に見られがちですが、リーダーシップのための様々な取り組みがなされています。このPA主導のオリエンテーションもその一つ。半年前はお客様で体験したオリエンテーションですが、運営サイドに立ってみると、さまざまな準備から始まり、朝は新入生より早く、夜は新入生よりも遅くまで頑張っています。正直新入生の立場でも大変だったわけですが、今度はよりタフなプログラムを、より笑顔でこなさないといけないと思うと、また男気が磨かれそうな予感がして、明日からの日々が楽しみです。

[ 2008/08/18 11:36 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)

Beer Pong! 

Columbia Business Schoolでは毎週木曜日の夜に、大学のデリをビアホールにして学生の親睦の場とするハッピーアワーという催しがあるのですが、昨日はアメリカの飲みゲームBeer Pongをやったので、ご報告がてら紹介します。

Beer pongとは、ボーリングとピンポンと飲みをうまくミックスしたスポーツ感覚の飲みゲームです。
日本だと、古今東西とかせんだみつおゲームとか頭脳系?ですが、アメリカだとこんな感じになるんだなと面白かったです。ほかにも逆立ちして、樽からビールを飲むKeg Standというのもあるそうで、さすアメリカ、ダイナミックだなあ、と思いました。

【Beer Pong】


【Keg Stand】

[ 2008/06/13 23:24 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)

酒テイスティング 

今日はJapan Business Association(日本のビジネス・文化を紹介するクラブ)で、酒テイスティングイベントを行いました。このイベントは非常に人気のあるイベントで、いつも予約がすぐにいっぱいになってしまいます。

経費削減のために、フードをおせんべいにし、かつオーガナイザーの一人が筑前煮をつくってきてくれたのですが、これが非常に好評でした。全体的にアットホームな非常にいい会だったと思います。

今回は夏学期ということで180人のJtermerだけのイベントだったので、人数が集まるか心配だったのですが、ふたを開けてみたら48人の参加がありました。そもそも夜の授業と重なってこれない学生が20人ちょっといることを考えると、学生の3分の1弱が参加したということで、改めて酒ブランドの強さを感じました。

日本酒は素晴らしい日本の文化です。
国内の需要が伸び悩むのであれば、積極的に海外に売り込むべきです。
実際、NYでは特に大吟醸や純米大吟醸のようなプレミアム酒がよく売れているそうです。
寿司、日本酒、ゲーム、漫画。日本のソフトパワーをどんどん輸出して、日本の存在感を示したいとお思います。JBAでも酒イベントやゲストスピーカーイベントを通じて、そうした取り組みをサポートしたいと思います。






[ 2008/06/11 12:30 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)

Japan Day 

Japan Dayというイベントにいってきました。
http://japandaynyc.org/main/index.php?option=com_content&task=view&id=28&Itemid=44
これは、NYに日本文化を紹介しようということで、昨年から始まったイベントです。たしかNY領事館が音頭をとって始まったものだと思います。昨年1万4千人の来訪者があったということもあり、今回もかなり盛り上がっているようでした。

気づいたことは、
・外人でコスプレしてきている人が多かった。
・各ブースはキャパシティを増やすべき。とくにフード。また寿司セットを誰か販売したら普通に売れまくると思う。
・ロボットバトルが残念ながらしょぼかった。日本=ハイテクというイメージを大切にしたい(せめてアイボとか)。まあそういう観点から言えば、着物を着た女性型のアンドロイド的ロボットの展示はなかなかよかった。
[ 2008/06/02 12:16 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)

日本経済経営研究所(CJEB) 

あまり知られていないことですが、コロンビアビジネススクールには日本経済経営研究所(CJEB)という研究機関があります。一年のおよそ半分を日本で過ごしているといわれている日本経済研究の第一人者ヒュー・パトリック教授のリーダーシップのもと客員研究員・事務局員含めて20名弱の比較的大きな研究機関です。http://www4.gsb.columbia.edu/cjeb/japanese

我々日本人学生で運営するJapan Business Associationでは、昨年からこの研究機関のリソースを活用しつつゲストスピーカーイベントを企画しています。直前のエントリーとかぶりますが、昨年度は新生銀行の八城さんをスピーカーとして招聘したりしています。

今日は今学期以降、どういうゲストスピーカーなどのイベントを実施すべきか、CJEBとJBAの最初の打ち合わせを行いました。僕個人的には、NY、ロンドンに次ぐ金融市場である東京マーケットを売り込むべく、ウォールストリートで実際に日本に投資している人を呼んできて話してもらったり、逆に日本からユニークなビジネスモデル(たとえば日本のコンビニは何でもできてアメリカ人には非常に珍しかったりする)を説明してもらったりしようと考えています。

もし読者のみなさんがいいアイディアがあればぜひ教えてください!!!
[ 2008/05/13 11:56 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


