 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニカラグアにいってきます! 

MBAは忙しいですね、ほんと。ジャパントリップやInternational Rep(留学生代表学級委員)も時間とられますけど、先週から待ちに待ったニカラグアプロジェクトが始まり、さらに厳しい日々になりそうです(ブログのペースも落ちていますね、すいません。)

で、ニカラグアプロジェクトっていうのは、正式にはInternational Development Club(IDC)っていうクラブ活動の一環として行うもの。IDCは途上国の貧困削減をビジネス促進で達成しようという動きに賛同する学生が集まっています。そこでは学期ごとに途上国でビジネスをしている企業や、そうした企業に投資をしているファンドをクライアントとするコンサルティングプロジェクトが提供されます。僕も見事ニカラグアのプロジェクトにアサインされました。

このプロジェクトは、ニカラグアのSocial Entreprenuership(株主のみならず地域社会や環境などの利害にも合致した経営を行う企業)を促進するため、あるファンドからsocial entrepreneurとしての基準作りとそれのマーケティングプランを策定するものです。いま一つふわっとしていますが、まあやっていけばだんだんわかってくるでしょう。このプロジェクトの一環として、3月中旬に一週間ほどニカラグアに現地調査に行ってきます!旅費が学校から全額支給されるので、チーム一同非常に興奮しています!(だから人気があるんですよね、このプロジェクト。。。)

ちなみにニカラグアって、こんなところです。南北アメリカをつなぐ、くびれたところの人口500万人、一人当たりGNI1000ドルくらいの国です。
LocationNicaragua.png


[ 2008/02/18 13:37 ] 課外活動 | TB(0) | CM(1)
久しぶりー!MBA楽しそうだね。
自分はM&Aのブローカーから卒業し、商社でプレイヤーとして実際の投資に関わることにしました。
NYにも行くかもしれないのでその時は寄らせてもらいますわ。
[ 2008/02/24 19:04 ] tomiken [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


