 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ISABについて 

久々の更新です。ニカラグアから帰ってきてからというもの、プロジェクトの追い込みに加えて、
-新しい授業が始まった(Marketing, Creating Effective Organization)
-ISAB (International Student Advisory Board)でCo-Chairをすることになった
-JBA(Japan Business Association)でCo-Presidentをすることになった
とまあ、かなり忙しくも充実しすぎてブログまで手が回りませんでした。

さて、今日はISABについて書こうと思います。
ISABは留学生が直面する様々な課題の解決や、学生が留学生がいることのメリットをもっと享受できるように、アクション・啓蒙活動をしていく学生団体です。メンバーは各クラスターから選出されたInternational Representative(留学生代表学級委員みたいな感じ?)11人からなっています。

ISABは去年の9月に発足した団体であるため、何をやるべきかは試行錯誤のところもありますが、現状、
-合格時:留学生の合格者と出身国が同じ在校生のマッチアップ
-入学時:留学生のための特別オリエンテーションの企画・運営
-在校時:フードや映画などのカルチャーイベントや、国際的な就職活動の支援・啓蒙
などに取り組んでいます。

それで、来年度以降、ISABの活動を永続的でさらにダイナミックなものにするため、ISABをしっかりした組織にすることが大切だと思い、これに取り組むべくCo-chairになることにしました。もっとも、ヨーロッパ中心のメンバー構成もあり、なかなかリーダーシップをとっていくのは英語的にも文化的にも難しいときもあります。しかし、CBSでの留学生の地位向上は、学生の国際的な多様性から最大のメリットを得るために非常に重要なことだと思い、一生懸命頑張ってます。
さらにいえば、このポジションとJBAでのリーダーシップをうまくからめて、日本の良さをもっと発信して、うまくいけば日本に就職したい!っていう外国人を送り込めればいいなと考えています!

[ 2008/04/24 00:21 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


