 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Personal Leadership & Success 

今日は夏学期受講予定の授業の紹介をしようと思います。
今学期は必修科目として、マクロ経済、リーダーシップ、会計学(応用)、統計分析を、選択科目として、交渉術、そしてタイトルのPersonal Leadership & Successを取る予定です。

Personal Leadership & Successはあえて訳すなら自己啓発でしょうか?自己啓発というと何となくアヤシイ感じがしますが、Hitendraというインド人の有名な教授によって開発された新しいタイプのリーダーシップの授業です。

テーマは自分自身の価値観、考え方、やる気(inner environment)をいかにコントロールするか。通常のリーダーシップは人、組織をいかにリードするかというexternal environmentにフォーカスを当てています。それに対して、自分の内面を変えることで人や組織にいかに対処するかを学ぶというもの。うーん、わかったような、わからんような。

実は早速宿題が出ているので、それについて考えつつ、このユニークな授業を紹介したいと思います。
宿題1:何をこの授業に求めるか。
1)この授業を受講した動機は?
2)ムード、受け止め方、考え方、モチベーションなどに関連して、この授業を通じて改善したいことを3つあげよ。
3)どういう結果が達成されれば、この授業を受けてよかったと思えるか?(学習内容、スキルなど)

宿題2:人生の目的について
2064年の春の夜、あなたは長い人生の最後の夜を迎えようとしています。
あなたは、この数週間、これまでの人生を振り返りました。2010年代、2020年代、、、
時はあなたが想像していたよりもずっと早く過ぎ去りました。しかし、あなたは毎日を、毎年を、よく生きてきて、2064年の今日に至ったことを誇らしく感じています。
これまで幾多の困難を乗り越え勝利することもあれば、思い通りにいかないこともありました。しかし、大局的に見れば、あなたは人生の目的にたがわない人生を送ってきました。
徐々にまどろんでいくなか、あなたはよく生きた人生への満足と感謝から微笑まずを得ませんでした。
このような人生の終焉期にいるとして、あなたがよく生きたと実感できる人生はどのようなものですか?この回答を、あなたの人生観に結びつけて考えてください。

皆さんも考えてみてください!(僕の回答は次のエントリーで。)



[ 2008/05/10 08:43 ] 授業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


