 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめまして 

はじめまして。Natsukiと申します。
いよいよ今日からコロンビアビジネススクール(CBS)のオリエンテーションがはじまります。
どんな出会いがあるのか、どんな知的刺激があるのか、わくわくしています。
これから1年半、CBSで学んだことを次の3つの観点からまとめていこうと思います。

まず、米国ビジネススクールを目指す方々への情報提供という観点。CBSに限らないと思いますが、一昔前に比べて日本人のMBA学生が減っているそうです。実際、CBSの自分が入学するJ-termプログラムでも、アジアと言えば中国と韓国が非常に多い一方、日本人は少ないようです。中国経済の台頭と、日本経済の長期的な停滞を反映しているのかもしれませんが、日本が正当に評価されていないようにも思います。受験される方々のWhy MBA? (Why CBS?)のエッセイのヒントにとして役立つことで、より多くの日本人がすぐれたMBAプログラムに入学することに貢献できれば非常にうれしいです。

次に、自分の考えの整理という観点。自分のCBSでのフォーカスは、リーダーシップや国際ビジネス戦略論にしたいと思っていますが、こうしたソフトスキルは何をTakeawayするかが重要だと思います。多くを得るために、自分が考えたことやクラスメートの素晴らしいポイントをまとめていきたいと思います。また、みなさんのコメントもぜひ頂ければうれしいです。

そして最後に、先述の二つの観点とも関連しますが、官僚というキャリアとの関連性の観点。自分はPre-MBAのキャリアとして中央省庁で5年間働いてきました。今回人事院から派遣されてMBAを学び、帰国後さらに中央省庁で働くことで日本・世界経済に貢献していきたいと考えています。だから、より多くの日本人が世界で活躍するきっかけとなるMBA取得をサポートしたいですし、官僚という特殊なキャリアに役立てるためにtakeawayを十分反芻する必要があるようにも思います。

では、できるだけ頻繁に更新しようと思っていますので、どうぞよろしくおつきあいください。


[ 2008/01/06 14:21 ] オリエンテーション | TB(0) | CM(2)
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


