 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言論の自由(This Divided State) 

中間試験やさまざまなイベントが重なり、一週間ほど更新がおろそかになっておりましたが、今日からまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。

さて、勉強に若干疲れたので映画の話をします。
僕はドキュメンタリー映画が好きで、中でもマイケルムーア監督のものは、センセーショナルながらも物事の本質を考えさせられるので好きです。昨夜見たのは、マイケルムーアを招いての講演を企画したユタ州立大学のドキュメンタリー映画"This Divided State"でした。

ユタ州はモルモン教徒が迫害されたのちにたどり着いて成立した州だそうです。その歴史を背景に、人口の75%がモルモン教徒で、共和党支持の保守本流の州となっています。その町の州立大学の学生らが、04年の大統領選挙の前に共和・民主両党からスピーカーを招いて、両陣営の意見を聞こうと企画したのでした。

ところが、保守のコミュニティがこれに大反発して、運営委員会の代表・副代表のリコール署名や訴訟にまで発展します。学内も二手に分かれて激論が交わされました。保守のコミュニティが望まないからといって、リベラルの意見を聞かないということが、言論の自由に照らして正しいことなのか、というのが論点です。

さまざまな主張がなされるなか、最も印象的だったのはトーゴからの留学生のスピーチでした。
彼は、自分の英語のアクセントを断った上で、次のように述べました。
「自分は言論の自由のない国から来た。
私はここユタで留学生として勉強する中で、皆さんにはその価値がわからないものかもしれませんが、ひとつ誇らしく感じていることがある。
それは、このようにして、私とみんなが真実について語り合えるということである。
私たちは、誰かが政治的意見を述べることについて意見を戦わせている。
皆さんに私は言いたい、こういうことが大切なのだと。
留学生である私は、こうした価値を学んで持ち帰り、国づくりに生かしたい。
どうか皆さん、ぜひマイケルムーアを大学に呼びましょう。」

彼の主張の正当性や毅然とした態度を見て非常に感動しました。自分の政治的立場から賛成・反対を論ずる輩と一線を画して、本当のフェアさや言論の自由に対する信念に基づいて、英語が苦手でも(実際は全然僕よりもうまかったですが)しゃべるトーゴ人の青年に、トーゴはよくなる(よくなってほしい)と思いました。
[ 2008/06/25 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

Beer Pong! 

Columbia Business Schoolでは毎週木曜日の夜に、大学のデリをビアホールにして学生の親睦の場とするハッピーアワーという催しがあるのですが、昨日はアメリカの飲みゲームBeer Pongをやったので、ご報告がてら紹介します。

Beer pongとは、ボーリングとピンポンと飲みをうまくミックスしたスポーツ感覚の飲みゲームです。
日本だと、古今東西とかせんだみつおゲームとか頭脳系?ですが、アメリカだとこんな感じになるんだなと面白かったです。ほかにも逆立ちして、樽からビールを飲むKeg Standというのもあるそうで、さすアメリカ、ダイナミックだなあ、と思いました。

【Beer Pong】


【Keg Stand】

[ 2008/06/13 23:24 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)

酒テイスティング 

今日はJapan Business Association(日本のビジネス・文化を紹介するクラブ)で、酒テイスティングイベントを行いました。このイベントは非常に人気のあるイベントで、いつも予約がすぐにいっぱいになってしまいます。

経費削減のために、フードをおせんべいにし、かつオーガナイザーの一人が筑前煮をつくってきてくれたのですが、これが非常に好評でした。全体的にアットホームな非常にいい会だったと思います。

今回は夏学期ということで180人のJtermerだけのイベントだったので、人数が集まるか心配だったのですが、ふたを開けてみたら48人の参加がありました。そもそも夜の授業と重なってこれない学生が20人ちょっといることを考えると、学生の3分の1弱が参加したということで、改めて酒ブランドの強さを感じました。

日本酒は素晴らしい日本の文化です。
国内の需要が伸び悩むのであれば、積極的に海外に売り込むべきです。
実際、NYでは特に大吟醸や純米大吟醸のようなプレミアム酒がよく売れているそうです。
寿司、日本酒、ゲーム、漫画。日本のソフトパワーをどんどん輸出して、日本の存在感を示したいとお思います。JBAでも酒イベントやゲストスピーカーイベントを通じて、そうした取り組みをサポートしたいと思います。






[ 2008/06/11 12:30 ] 課外活動 | TB(0) | CM(0)

暑い 

先週末くらいから急に夏めいてきました。暑い。。。
調べてみたら最高気温36度C。暑いわけだ。
でも、NYはつゆがないのがうれしいですね。日本の夏は暑い。
しかも役所はクーラーがあまり稼働してない上に人口密度が高いから、最悪。
という近況報告でした。
[ 2008/06/10 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Growth Mindset 

PLSのキーコンセプト、Growth Mindsetについて。
これは、スタンフォードの心理学者Dweck Carolの著作「Mindset: the New Psychology of Success」(まだ和訳は出ていないようです)にまとめられているアイディアですが、要するに人間の能力やパフォーマンスは才能よりも努力によるところが多いという考えです。そして、そうした努力でなんとかなると信じているかどうかが、その人の能力を開花させるために非常に重要であるという考えです。

授業では、ふた組の絵をつかって、Fixed Mindset(才能のほうが努力よりも重要)vs Growth Mindsetの違いを示しました。その絵は一つは小学生が描いたような、稚拙なポートレートで、もうひとつは美術学生が書くような、ラフながらも印象的な肖像画。

ところが、実は両方とも同じ人の作品。稚拙なほうが本来のその人の絵で、上手なほうがその人が10日ほど絵のレッスンを受けた後に描いたもの。アートという、とかく才能が多くを決すると思われがちな領域でも、ちょっとした練習で飛躍的に上達するという例でした。

もちろん僕のような本来的にFixed Mindsetの持ち主でも成長できないわけではありません。自分の向いている分野だから惜しみなく努力をする、という人もいるでしょう。しかし、自分が苦手な分野にはチャレンジしようという気持ちが少なくなるのも事実です。

僕の場合、さまざまな人生での必要性に応じて頑張って苦手分野を減らし得意分野を増やすように取り組んできたつもりですが、分野の偏りがあることもまた事実です。この際、信ずる者は救われるということで、Growth Mindsetに乗り換えて、さらに自分を磨いていこうと思いました。
[ 2008/06/09 13:42 ] 授業 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

natsuki

Author:natsuki
コロンビアMBAに2008年1月から留学しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも申請フォーム


